ゆいちゃんの成長とひでちゃんのダメダメ日記。


by hideyon_yui
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

風邪ひきました。

2~3日前から私が、そしてとうとう今日の朝から由依が、風邪です。今日、かかりつけの小児科に行ってきました。私は市販の風邪薬で緩和してきました。由依は朝から、くしゃみ&鼻水だらだらで咳も出るので心配です。それでも機嫌は悪くないし、普通にご飯も水分も取れているので、2~3日安静にしてれば完治すると思います。寝ている間中、部屋中をゴロゴロと動き回っている由依。布団なんかあっても意味がありません。そんなこんなで、オイルヒーターと加湿器を出しました。まだ早いと思っていたのですが、朝晩寒くて・・・。これから、もっと寒くなるね~。風邪は万病の元。由依が風邪をひかないように・・・。気をつけないといけません。
[PR]
# by hideyon_yui | 2007-10-27 01:29 | 日記

ハロウィン。

先日近所のお友達が家に遊びに来てくれました。その時にお土産でいただいた「かぼちゃのパイ」です。近くの「神戸や」で見かけて、思わずかわいくて買ってしまったらしいのです。ハロウィンも近いし・・・。しかし日本では欧米ほどハロウィンというイベントが浸透してないな~。仮装して街を歩いたり、ホームパーティーをするらしいのですが。クリスマスやバレンタインも、クリスマス=ケーキ、バレンタイン=チョコレートというように、それを買わないと成り立たないから、みんながみんな、ケーキを買ってお祝いしたり、チョコレートを買って送ったりするのであります。しか~し、こういったイベントは多くの場合、製菓会社の戦略に国民が乗って成り立っています。ハロウィン=かぼちゃ。ではイマイチです。
a0070030_135332.jpg

卵使用のため由依は食べられず・・・。残念。
[PR]
# by hideyon_yui | 2007-10-27 01:15 | 日記

押し寿司。

先日、愛知のお母さんから「押し寿司」が届きました。地元の秋のお祭りに合わせて、毎年お母さんが作るらしいのです。届いた日のお昼ご飯に、由依とふたりでいただきました。いつもの由依専用のプレートに取り分けると、初めてのものには警戒するのか???スプーンで「ツンツン」つついて食べようとしませんでした。それから私が「おいし~」と黙々と食べているのを見て、由依も再チャレンジ。「おいし~。おいし~。」と言いながら食べました。いつか、近いうちに、お母さんの味を教えていただかないといけません。
a0070030_046183.jpg

[PR]
# by hideyon_yui | 2007-10-27 00:46 | 日記

あ・あ~。

先日の3連休のなか日に、横浜の「アンパンマン ミュージアム」に行ってきました。せっかくの連休にもかかわらず、仕事の疲れか3連休の初日、1日中ゴロゴロしているパパちゃんに喝を入れ、由依とふたりで「どこか連れて行って~。」とおねだりし、無理やり連れて行ってもらいました。由依も確か1歳半くらいからだったかな~。アンパンマンを観ては「あ・あ~。あ・あ~。」と連呼するようになり(由依的には、あ・あ~=アンパンマンらしいのです。)今では、アンパンマンのDVDを自ら持ち出しては、みせて~。と言わんばかりに催促するようになりました。そんな由依のためにも、寒くなる今のうちに行っておかないと・・・。と常々考えていたのでありました。その日は気候も良く、また連休ということもあって、到着するなり、館内に入場するのに長蛇の列。やはりアンパンマンは国民的ヒーローなんだと実感したのであります。
          ★「アンパンマンのキャラクターだらけ。」の世界に戸惑ってます。★
a0070030_22421519.jpg

                ★テレビでみたことあるな~。★
a0070030_22423351.jpg
a0070030_22424649.jpg

                 ★アンパンマン、どこだろ~。★
a0070030_2243498.jpg
 
                ★憧れのアンパンマンと記念撮影。★
a0070030_2254153.jpg

                ★大好きなドキンちゃんと。★
a0070030_22513199.jpg

             ★アンパンマンの絵が描いてある肉まんを食べました。★
a0070030_22533996.jpg
  

気合を入れて行ってみたものの、人の多さに圧倒されたのか、それともいつもテレビや絵本でしか観た事の無いアンパンやキャラクターがたくさんいて、びっくりしたのか。由依はあまり喜んでくれませんでした。もう少し大きくなったら、楽しめるのかな~。そんな思いで帰路についたのでありました。    
[PR]
# by hideyon_yui | 2007-10-19 23:05 | お出かけ

1歳6ヶ月健診。

先月行けずにいた健診に、昨日やっと行ってきました。もうすぐ1歳9ヶ月になっちゃいますが・・・。健診では、身長や体重、頭囲をはかり、お医者さんにむかってちゃんと歩けるかをみられました。その他、歯科健診もあり、じょうずな歯磨きの仕方を習いました。時間が1時からの健診で、ちょうど眠くなる時間です。眠くてグズグズ、ガオガオしている子もたくさんいました。
身長→81.0cm
体重→9.16kg
頭回→47.2cm
で、少々小柄ですが、大きくなりました。
[PR]
# by hideyon_yui | 2007-09-29 16:48 | 日記